スタッフブログ

Blog

2024/07/08

西芳寺

日常

京都の西の方

 

鈴虫寺の奥の道を進むと、「西芳寺」があります




 

約120種もの苔が境内を覆い、緑のじゅうたんを敷きつめたような美しさから、


「苔寺」とも呼ばれています


   

 

その美しき調律と閃きの庭

 

そこにいるだけで、風景を眺めているだけで、心があらわれます




 

そんな素敵な空間で、写経をしてきました!

 

最近はデジタル化で文字を書くことも減り、筆ペンを使用する機会もほとんどありません
 

机に向かい一文字、一文字確認しながら書く。という、なかなか経験できない素敵な時間でした

 

外国観光人の方も多く、漢字はむずかしいようで、図形を書くように用紙を回転させながら器用に書かれていましたよ!
 


このお寺、おすすめは苔が美しく新緑のきれいな6月から7月です



ちなみに、完全予約制なので、ご予約をお忘れなく!


 

帰り道に、苔寺をイメージした「とろろ蕎麦」のお店もあります


 

松尾方面に来られた時は、是非このステキな空間をあじわってみてください(*´▽`*)