スタッフブログ

Blog

2023/03/03

城南宮のしだれ梅

日常

二十四節季では、もうすぐ啓蟄。
 

温かい日が少しずつ増え、最近では日が暮れる時間も遅くなってきましたね。
 

先日のポカポカ陽気の日に城南宮へ春を感じに行ってきました!

 

        

 

しだれ梅と椿が楽しめる庭園では、たくさんの方がきれいに咲く梅や椿を見に来られていました。
 

椿はまだ蕾が多かったですが、しだれ梅は見ごろでとても綺麗でした。
 

ピンクや白の可愛い小さな花、梅の香りを感じていると心がウキウキします。
 

春が近づいてきているのだな…と嬉しくなりました。

 



 

城南宮の春を堪能した後は、前から行ってみたかった「京都離宮」さんへ。


 

だしまきと釜たきごはんが楽しめるランチが頂けます。

 

まず、4種のおだしの飲み比べ。

       
         


その中から1つを選び、だし巻きたまごを作ってもらえます!飲み比べると、自分の好きな味がよくわかりました。
 

私は「かつお」をチョイス
 

あと、薬味を3種選べるのも嬉しいです(*’▽’)


 

出来立てのフワフワだし巻きたまごと炊きたての釜ごはん。おかずもどれも美味しくて大満足でした♪

 

〆は、少し残しただし巻きたまごをご飯の上にのせて「おだし」で頂く、だし茶漬け。

ぶぶあられやお漬物でサラサラと・・。これだけでも2杯は頂けます(´艸`*)




 

また店内には色々なおだしやお弁当の販売もありましたよ♪

 

家用に色々なだしを購入。食事作りが楽しみです(*´▽`*)