スタッフブログ

Blog

2023/01/20

かぐや姫竹御殿のリノベカフェ

日常




先日、西京区松尾にある鈴虫寺辺りを散歩してきました。   

わらじをはいたお地蔵様で有名な鈴虫寺では、住職さんの笑いを交えた軽快なお話、


鈴虫の鳴き声、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 

その後、辺りをお散歩。
 

鈴虫寺のすぐ近くにある「かぐや姫竹御殿」の一部を改装された、banboo coffeeというカフェが出来ていました。

竹御殿がカフェになっていてビックリ!気になり思わず入っていました!

 
 

竹御殿のままの部分、改装した部分、新旧融合したカフェはとても素敵な雰囲気でした!!

竹御殿は名の通り、壁も天井も扉も竹が使用されていています。 

 

新しく付けられた照明も竹製のものが付いており、こだわりを感じました



こちらの建物、竹工の名人・故長野清助氏が27年の歳月をかけて、たった一人で作った竹づくしの家。

長野氏が好きだった金閣寺が1950年に消失したことを悲しみ、再建を祈願してこの御殿を
造ったらしいです。
 

以前は一般公開されており、願い事を書いた色紙で折り鶴を折って、

竹御殿の中のかぐや姫像に捧げると、願い事が叶うと言われていたそうです。(ネット引用)



 

一人の思いからこのような建物が建ち、現在でも存在し、リノベーションされ活用されている……。

凄いなと感じました。

 

鈴虫寺方面に行かれた時は是非(^O^)/

Coffeeもとても美味しかったですよ。