スタッフブログ

Blog

2021/12/24

無垢材展示とセミナーに行ってきました

家づくりのこだわり

こんにちは!
IYO建築設計の小畑です。

先日大阪で行われたセミナー&ウッドテックさんの展示場に参加してきました。

西日本最大級の展示場の入り口では
「メープル」「ブラックチェリー」「ウォールナット」の三大無垢材の展示がお出迎えです。


無垢材の良さは色々ありますが、その中でも「経年変化」が分かりやすいよう「9年目」と「1年目」の無垢材の比較展示がありました。

(左:1年目 右:9年目)どちらもブラックチェリー



(左右:1年目 中央:9年目)どちらもウォールナット


個人的には経年変化であめ色になっているブラックチェリーがお気に入りです。

ここ最近「在宅勤務」される方が増えてきた影響で、内装にウッドタイルを選ばれる方が増えているそうです。




セミナーでは「木視率」という言葉を使い、「なぜスターバックスが落ち着くのか」というお話もありました。
内容を要約すると、視界に50%の比率で木材が入ると「落ち着く・心地よい」と人は感じるそうです。

確かに、コーディネートするクロスでも木目のクロスは人気No1のクロスとなっています。
知らず知らずのうちに落ち着くものを選んでいるんですね。

クロスも手軽で良いですが、「吸湿・消臭・経年変化が楽しめる」ウッドタイルもどうでしょうか。

帰る頃には御堂筋のイルミネーションがとっても奇麗でした(*^^*)